SEO 2024年最新版!Googleの策略に負けない、アクセス爆増5つの秘策
ウェブ担当者の皆さん、こんにちは!最近、ウェブサイトのアクセス数がガクッと減って、焦ってませんか? もしかしたら、Googleのアップデートのせいかもしれませんよ。 ぶっちゃけ、Googleはちょこちょこアルゴリズムを変えてくるから、マジで油断できないんですよね。
私もね、昔、自分が担当してたウェブサイトのアクセスが突然激減したことがあって、本当に青ざめました。徹夜で原因を調べまくって、やっとのことで対策を見つけたんです。あの時は、本当に泣きそうでしたよ…(笑)
今回は、そんな経験も踏まえて、2024年のSEOで絶対に押さえておくべき5つのポイントを、私の経験と個人的な意見を交えながら、わかりやすく解説していきます! これを読めば、Googleの策略に負けず、アクセス数をグングン伸ばせるはず!
1. E-E-A-Tの重要性がさらに爆上がり!
E-E-A-Tって聞いたことありますか? Expertise(専門性)、Experience(経験)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取った言葉で、Googleがウェブサイトを評価する上で、めちゃくちゃ重視している要素なんです。
2024年は、このE-E-A-Tがさらに重要になってきます。単に専門的な知識があるだけじゃダメで、実際に経験に基づいた情報を提供したり、その分野で権威があると認められたり、信頼できる情報源である必要があるんです。
たとえば、あなたが料理のレシピを紹介するウェブサイトを運営しているとしましょう。単にネットで拾ってきたレシピを載せるだけじゃなくて、実際に自分で作ってみた感想や、アレンジ方法などを加えることで、E-E-A-Tを高めることができます。読者も、「この人のレシピは信頼できる!」って思ってくれるはず。
個人的には、E-E-A-Tを高めるために、自分のウェブサイトにプロフィールを充実させたり、積極的にSNSで情報発信したりすることも効果的だと思います。
2. モバイルファーストインデックスはもう当たり前!
「モバイルファーストインデックス」って言葉、もう聞き飽きた人もいるかもしれませんね(笑)。でも、まだ対応できていないウェブサイトがあるなら、マジで急いでください!
モバイルファーストインデックスっていうのは、Googleがウェブサイトを評価する際に、スマホ版のウェブサイトを基準にするっていうことです。つまり、スマホで快適に見れないウェブサイトは、検索順位が下がる可能性が高いんです。
今や、スマホでインターネットを利用する人が圧倒的に多いので、これは当然の流れですよね。
自分のウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかは、Googleの「モバイルフレンドリーテスト」で簡単にチェックできます。もし、まだ対応できていない部分があれば、すぐに改善するようにしましょう。私もね、以前、自分のウェブサイトをモバイルフレンドリーにしただけで、アクセス数が1.5倍くらいになったことがあるんですよ!
3. コンテンツの質が全て! 量より質を重視せよ!
SEO対策って言うと、キーワードを詰め込んだり、外部リンクをたくさん貼ったりすることをイメージする人もいるかもしれませんが、2024年は、コンテンツの質がマジで重要になってきます。
Googleは、ユーザーにとって有益で、オリジナリティのあるコンテンツを高く評価する傾向がますます強まっています。だから、他人の記事をコピーしたり、内容が薄い記事を量産したりしても、全く意味がないんです。
むしろ、質の低いコンテンツは、ウェブサイト全体の評価を下げる可能性すらあります。
個人的には、読者の役に立つ情報を提供することを第一に考えて、一つ一つの記事を丁寧に作るように心がけています。たとえば、私が旅行の記事を書く時は、実際にその場所に行って、自分の目で見て、感じたことを書くようにしています。そうすることで、読者にリアルな情報を提供できるし、オリジナリティも高めることができます。
4. 構造化データの活用で、検索結果をリッチに!
「構造化データ」って聞くと、なんか難しそうって思う人もいるかもしれませんね。でも、実はそんなに難しくないんです。
構造化データっていうのは、ウェブサイトの情報をGoogleに伝えやすくするための記述方法のことです。構造化データを使うことで、検索結果にウェブサイトの情報がリッチに表示されるようになり、クリック率がアップする可能性があります。
たとえば、レシピのウェブサイトなら、料理名、材料、作り方などの情報を構造化データで記述することで、検索結果に料理の写真や評価が表示されるようになります。
私もね、以前、自分のウェブサイトに構造化データを導入したところ、クリック率が20%くらいアップしたんですよ! 構造化データは、SEO対策の中でも、比較的簡単にできる割に効果が高いので、ぜひ試してみてください。
5. AIを活用したSEO対策は、諸刃の剣?
最近、AIを使ってSEO対策をする人が増えていますが、個人的には、AIの活用は、諸刃の剣だと思っています。
AIは、キーワードの選定や、コンテンツの作成を効率的に行うことができる反面、オリジナリティのないコンテンツを量産したり、Googleのガイドラインに違反するようなSEO対策をしてしまうリスクもあります。
Googleは、AIが生成したコンテンツを嫌う傾向があるので、AIを使いすぎると、ペナルティを受ける可能性もあります。
だから、AIを使う場合は、あくまでサポートツールとして活用し、最終的には、自分の頭で考えて、オリジナリティのあるコンテンツを作成するように心がけましょう。私もね、AIを使って記事のアイデアを出すことはありますが、最終的な文章は、必ず自分で書くようにしています。
結局、一番大切なのは、読者の役に立つコンテンツを作ること。それを忘れずに、SEO対策に取り組んでいきましょう!頑張ってくださいね!